top news work portfolio profile blog contact
▽▽▽▽▽▽▽▽
by タナカマコト
タグ:切り絵 ( 6 ) タグの人気記事
SKY CIRCUS(スカイサーカス)に行ってきました。
やっとこさ、池袋のサンシャイン展望台 SKY CIRCUS(スカイサーカス) に双子で行ってきました!


出産のため切り絵をしばらくお休みする前の1つの大きなお仕事であったため、

我が子を抱いて見に行けた時の嬉しさたるや…!!!


スタッフさんがひくぐらい写真撮りまくりましたよ。


可愛い大きかった〜〜
c0334656_12033370.jpg
(全体的なイメージは丸(マル)であります)
c0334656_12033670.jpg
c0334656_12035029.jpg
(母さんのテンションに戸惑いつつも喜ぶ我が子)
c0334656_12010980.jpg
(でんさんの顔もまん丸や…運命だったのね)
c0334656_12042777.jpg
(鏡とかにも切り絵デザインが施されているのです。可愛い)


で、テンションが上がったのでスカイサーカス内のカフェでもらったレシートで切り絵しました。
c0334656_12032966.jpg
空の上のサーカスをイメージ。


アトラクションも面白くて大満足でした。

c0334656_12045702.jpg
でんさんがもうちょっと大きくなったらまた行きたいな。

▼▼もし良かったら日々のことをインスタに投稿しております▼▼



[PR]
by macototanaka02 | 2017-05-22 12:34 | 出来事 | Comments(0)
切り絵で作る【赤富士】と【命名紙】
c0334656_16150587.jpg
5月某日、奇しくも私と同じ誕生日、

無事、3240gの元気な女の子を出産いたしました。

顔がまん丸で、でん六の豆菓子に似ていることから「でん六さん」と呼んでいます。

可愛くて可愛くてしゃーない毎日。

皆様、これからは親子共々、どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------

さてさて、私が妊娠中からやりたかったことの1つに

【陣痛中に赤富士を描く】

というのがありました。

これは、イラストレーターのboojilが教えてくれたもので、

「陣痛中に妊婦さんが赤富士を描くと、それをもらった人は子宝に恵まれる」

というもの。


私も、boojilが必死こいて描いてくれた赤富士をもらった時、大変感動したので、

いつか私も妊娠したら赤富士を描きたいな…と思っていたのでした。

(その時の記事はこちらから)


で、せっかくだから私は切り絵で赤富士を作ろう!と思い立ち、

入院バッグの中に赤い紙とハサミを入れ、

準備万端でその日を迎えました。


私は予定日超過だったため、予定日の1週間後に促進剤を打っての出産だったのですが、

促進剤を打ってから30分後。

陣痛が始まりました。

「あっ…痛い…」

そう感じると、即座にハサミと紙を持ち、

陣痛の波と同時に必死こいて赤富士を制作。
c0334656_16134459.jpg
陣痛が収まると、ハサミと紙を置き、フゥーッと一休み。

30分程、そうしながら赤富士を大量生産していきました。

赤富士を送りたい友人達の顔を浮かべながら、
(子宝以外にも、恋愛運もupするとのこと)

「あと1人分…ぐらいは…作りたァアダダダダダダダッッ!!」

いきなり本陣痛がやってきました。

もうこれはもう何て言うか、

「赤富士なんて作ってる場合じゃねぇッ!この野郎ッ!!」という感じです。


その後、2時間という超スピード安産ででん六さんを出産したのですが、

ま、それはまた別の機会に。
(思い出したら感動で泣けてくるので)


で、その時に作った赤富士達です。
c0334656_16135801.jpg
じゃじゃーんッ。
c0334656_16135239.jpg
c0334656_16135697.jpg
一人一人、表情が違います。
c0334656_16414295.jpg

私、後で知ったのですが、赤富士にプラスして【太陽】も描かなきゃならなかったみたいです。

c0334656_16134677.jpg
よって、太陽に見せた背景は自宅で制作しました(笑)

ご利益は…大丈夫!きっとあるよ!!

普段、日頃から助けてもらってる友人達に配送いたしました。


さてさてもう1つ、妊娠中に切り絵で制作していたもので【命名紙】がありました。

産まれる前から名前を決めていた我々は、予定日超過でやることが無かったため、

命名紙を母性フル稼働で制作。
c0334656_16143763.jpg
文字も全て切り絵で制作いたしました。

本当は編み物とかやってみたかったんだけど、やっぱり私は切り絵でした(笑)

c0334656_16134233.jpg

成長したでん六は、これを見て何を思うかな。

こんなにも「父ちゃん母ちゃんは待ち遠しかったんだよー!」ってこと、分かってくれるかしら。

もし良かったら、日々のことをinstagramで呟いております。


[PR]
by macototanaka02 | 2016-06-02 16:56 | 切り絵 | Comments(0)
ご報告
気付けばもう12月半ば…。

ラジオで年末のスペシャル企画が次々と放送されております。

耳が忙しいったらありゃしない。

長いことblogを放置しておりましたが、私、水面下で色々と制作しておりました!

今回、初めてのジャンルのプロジェクトに色々と携わらせていただいており、

やっとこさ、落ち着いたと言う感じです。

皆様にご報告出来るのは年明け…になりますかね?!

とても待ち遠しいです。うしし。


さてさて今回は、個人的な報告をさせてください。


ということで、もうすぐ妊娠6ヶ月になります。

どうしてもこっそり動画を撮りたかった…うふふ。

妊娠を一番待っていてくれた両家の両親に報告する際、気合い入れてビックリ箱まで制作していったのに、

字が小さかったためか両家とも箱を開けて、目シバシバ。しばしの沈黙。

期待していた「わぁー!」とはいきませんでしたが、それも良い思い出となりました。
c0334656_16520556.jpg
(ま、字、小さいわな!)


さてさて、妊婦生活 早5ヶ月になりますが、周りのママになった友人から聞いていた

「つわりの時期は偏食になるよ…」
「へそ周りに毛が生えるの…」
「乳首が黒くなっちまうよ…」

などなど、一通りの体の変化は順調に経験していっておりますよ。

つわりってこんなに辛いんですね…ゲェゲェ。


しかし中でも【妊娠したら乳首が黒くなる変化】。

まだ目が見えにくい赤子がママのおっぱいを見つけやすくするためだと言われていますが、

どうして神様は、赤子の目の方を見やすくしなかったのでしょうか…

何故よりによって乳首の方を黒くしてしまったのか。


風呂場で自分が鏡に映る度に衝撃が走ります。
c0334656_16493425.jpg

今後は自分の体調と相談しながら、夫に助けてもらいながら、妊婦生活を歩んで行きたいと思います。


そしてもう1つ。

「出産する前に個展やりたいなぁ」とうっすら考えておりましたが、

タイミングよく2月に京都で個展をすることが決まりました。ヤッター!

(初)東京脱出どすぇ。

今、必死に作品を制作しております。

詳細はまた後ほど。


それでは皆様、今後ともどうかどうかよろしくお願いいたしますー!!

タナカマコト
c0334656_17535889.jpg
お守りにしようッと。



[PR]
by macototanaka02 | 2015-12-19 17:32 | 出来事 | Comments(1)
(山)本山【回文を作ろう】
今回のあいうえおblogは()で

山本山】についてです。

最近ヒマで、更新頻度ちょっとだけ上がってますわよ…ふふふ。

-----------------------------------------
昔のCMで、今でも覚えているフレーズがあります。

「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」


子供なら誰しも「えー!下から読んだら 'まやともまや' じゃん!」と文句を言っていたと思います。

かくゆう私もその一人。

このCMが流れる度に、トシエ(母)に詰め寄っていた気がするなぁ。

さて、私はこのCMがきっかけで【回文】という言葉遊びを認識しました。


で、最近TVで、やたらテンションの低いロナウドが出ているのを苦々しい思いで見ていた時、

【どうなろとロナウド】という回文を思いつきました。

日本のTVナメやがって…とクサクサしていた私の心は、
その回文を思いついたことにより、ほんの少しだけ幸せな気持ちになりました。

回文って、すばらしい。

そこで、私、ちょっと本腰を入れて考えてみました。

ここでいくつか紹介させていただきます。


【気高い富山にマヤとイカだけ】
c0334656_12344508.jpg
ちょっと無理くり感否めませんが、初心者なので堪忍してください。


【りえに笑うと、浦和にえり】
c0334656_12451729.jpg
これ、なかなか上手くないですかね?


【「よしな!「加藤茶?ちゃう!」とか無しよ」】
c0334656_12460126.jpg
これは、関西ローカル番組の企画会議での一コマ。

加藤茶のすごさを知らない新人ADの発言に先輩Dが諭している様です。


【叶のラブか、ブラのうのか…】
c0334656_12465437.jpg
c0334656_12475142.jpg
え、えーっと、これは、

叶姉妹を愛することは大変そうだけど

ブラジャー姿の神田うのを愛するのも大変だよという…モニョモニョ…

…すみません。もうちょっと練りたいと思います。


さぁ、皆さまもレッツ回文!

[PR]
by macototanaka02 | 2015-07-27 12:54 | あいうえおブログ | Comments(0)
(モ)ビール作ってみた。
今回のあいうえおblogは【】で

モビール】についてです!

はりきってどーぞ!

★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★

 よく「切り絵をやっています」と言うと、「モビールは制作されないのですか?」と聞かれることがあります。

そしてその質問に私は「はい、作りません」と答えます。


理由は…

「モビールのバランスが苦手だから!」です!(キッパリ)
c0334656_14331963.jpg
随分前に作ってみたことはあったのですが、

ヒモでバランスを調節するところでものすごく手間取り、

えぇと、こっちをちょっとずつ…そっちもちょっとずつ…

で結果、「フギーッ!」となってクシャクシャッ ポイッと諦めたトラウマがあったのです。
c0334656_14332514.jpg

モビールってものすごい繊細…

これは私には向かない…そう思ってからは作らなくなってしまったのでした。


ところが、先日、友人のboojilとアツシんトコに赤ちゃんが生まれ、

boojilが陣痛中に必死こいて描いてくれた赤富士のお礼も兼ねて
(この記事はこちらから)、

赤ちゃん用に切り絵で何か作ろうかな?と考えた時に、思いついたのがモビールでした。

後から調べて知ったのですが、ベッドの上でクルクル回るモビールって【ベッドメリー】と言うらしいです。

ほぅほぅ。


で、せっせと制作…。
c0334656_14334237.jpg
じゃーん。

お名前 CAN の文字をモチーフに入れてみました。

c0334656_14333997.jpg
ちゃんとバランスよく回るよッ!良かった!


で、色々なモビールを制作してみたくなった私…。


続いて、まだ出産祝いを渡せていなかった友人木下ようすけ君とれいなのお子用にもと、制作に取りかかることに。

だけど木下君は、自身でもモビールを制作するイラストレーターさんなので、

変わった形のモビールにしたいなぁ…と考えたのが、
c0334656_14341328.jpg
じゃーん。

手が長ーいクマ。

帽子を取ったら、Iriと名前が出てきたよ。
c0334656_14341095.jpg
こちらは壁にかけるタイプ。可愛い可愛い。


モビール熱が冷める前に、もういっちょ。


7月22日〜CHUBBYで個展が開催される乞食ガールズに個展のお祝い用に、
c0334656_14335405.jpg
じゃーん。
c0334656_14334657.jpg
乞食ガールズの気味悪さ、表現出来てるかしら。

一応、モーニング娘。を真似て、娘の後に○付けてみました。

c0334656_14335035.jpg
うむ。我ながら似とる。


どれもバランス取るのはやっぱり難しかったけど、完成した時は楽しかった!
c0334656_14332911.jpg
モビール面白いな…

今後はモビールでも作品作ろうかなぁ〜と思いました。
c0334656_14333219.jpg
c0334656_14335870.jpg

こちらからだと大きい画像でご覧いただけます。
タナカマコト portfolio


[PR]
by macototanaka02 | 2015-07-19 22:48 | あいうえおブログ | Comments(0)
PIZZICATO ONE【わたくしの二十世紀】
6月24日に発売された 小西康陽さん ソロプロジェクト PIZZICATO ONE の2ndアルバム【わたくしの二十世紀】に、

私が撮った雪の写真を使用していただいております…!わーい!

で、本日更新のPIZZICATO ONEのinstagramに、その写真が紹介されております。

むふふ。

昔から大ファンだった小西さんの作品に、ちょっとでも関われたことが嬉しく、アルバムを聴きながらドキドキしています。

c0334656_11445773.jpg
↑ほら〜クレジットに名前載ってるの〜
思わずのぞみに写メして送った。


この雪の写真、昨晩から「明日は雪」と天気予報で言われていて、
朝、目が覚めた時に、ベランダからパチりと撮ったもの。

雪景色を見て、「うわぁぁーい!雪だ!裸足で庭駆け回るぜ〜!」とは思わず、

「雪か…靴どうしよう。外出たくないなぁ…」と思ってしまったことに、

「やっと私も大人になったな」と感慨深く感じた…という思い出があります。


この写真をご覧になった小西さんからお声をかけていただいた時には、心臓はち切れるかと思いましたが、

何というか、あの時の私よ、よくやった、と自分で褒めたい。


そもそも【フォト切り絵】を考え始めたきっかけというのが、

小西さんのイベントに行くために通ったクラブ 新宿OTO(今は移転して渋谷OTO)で、「展示をしませんか」とスタッフさんに声をかけていただいた時、

エイジさんが「カラフルな切り絵が見たい」と言ってくれたこともあり、

せっかくクラブで展示出来るのだから、レコードジャケットを切り絵してみようかな、と思いついたのが、【フォト切り絵】の始まりなのです。

c0334656_11512634.jpg
c0334656_11515371.gif
↑初期の作品。

よく見ると2つともPIZZICATO FIVEのジャケットを使っています。
(他のph oto 切り絵の作品はこちらからご覧いただけますので是非)


c0334656_12345127.jpg
小西さんの音楽は、制作意欲がかき立てられるというか、こんなのやりたい、あんなのやりたいと色々と思いつくので、制作時、お世話になっています。

今回のアルバムもステキな曲と歌手の人ばかりで、

私の大好きな【マジック・カーペット・ライド】(しかもNONA REEVESの西寺郷太!わーい!× enahaのコラボ) も入っており、

…あ、でも、この曲は聴くと泣けてしまうから、制作時には聴けませんな。

「いつまでも 二人 遊んで暮らせるなら おんなじベッドで 抱き合って 死ねるならね」

だなんて…何て、切なくて悲しくて でも愛しいんだ…!と、

この曲を聴く度に 無意識にダンナにしがみついてしまう程、心をかき回させるのであります。
(今もちょっと泣きそうになってる)


小西さん、山崎さん、ありがとうございました!
http://www.readymade.co.jp/journal/?p=3288


CDが届いて、聴いた瞬間、嬉しくて切り絵しました。
c0334656_12262877.jpg
1stアルバムの小西さんを切ってみた。
READYMADEのマークが雪の様に入っています。


c0334656_12284035.jpg
宝物がまた1つ増えました。


[PR]
by macototanaka02 | 2015-06-29 12:40 | 出来事 | Comments(2)