top news work portfolio profile blog contact
▽▽▽▽▽▽▽▽
by タナカマコト
タグ:デッサン教室 ( 1 ) タグの人気記事
学びたい!
以前から、デッサンを学びたいなぁ〜…とは思っていて、ちょくちょく調べてはいたのですが、

ちょうど友人の奥様が絵画教室を開くということで、こりゃ良い機会だと受けてきました。

仲築間 三幸さん【アトリエ はなむぐり】
c0334656_14544677.jpg
c0334656_14520304.jpg
↑こんな絵を描いていらっしゃる御方です。ステキやん。

ご自宅 兼 アトリエには、三幸さんの絵があちらこちらに飾ってあったので、そちらも楽しみの1つでした。


さてさて私、デッサンなんぞ大学1年の選択授業でチョロっと学んだぐらいで、

その授業内容も隣の生徒がうるさかったなぁ…ぐらいしか覚えていない超ド初心者であります。

大きな声じゃ〜言えないが〜、実は拙者、

切り絵は得意ですが、絵は苦手です。


かつ、授業内容も3時間!ということで、

中学の卒業文集のクラスアンケートにて【授業中よく寝ていたランキング 女子部門第1位】に

選ばれた実績(?)を持つ私としては、授業時間の長さも少々不安でありました。

c0334656_15285762.jpg
(深夜ラジオにハマっていたの)


さて、筒とレモンを前に置いて授業が始まったのです、が…。

長いと思っていた3時間、超集中して超楽しかったです…

本当に、あっという間でした。
c0334656_15364199.jpg
もちろん、最初は三幸さんの丁寧な指導が入るのですが、

最後の方は 音の無い中でひたすら書き続けました。

三幸さんの「デッサンとは'観察'です」という言葉に、

ギラギラと舐め回すように、筒とレモンをひたすら眺める。

そして描く。


普段、私は音楽を聞きながら制作しているのですが、

この音の無い空間で、目の前の物とひたすら向き合うという作業は、

色々なことを感じることが出来た、ものすごく頭がスッキリした体験でした。

c0334656_15360361.jpg
ちょっとこれは驚きでした。

もちろんデッサンも学びたいのですが、この感覚をまた味わいたいと思いました。


さて完成した作品がこちら。
c0334656_15450905.jpg
超初心者にしては上出来じゃない?!と思うも、

友人(三幸さんのダンナさん)には「筒、歪んでいるな…」と言われました。クソー!

c0334656_11560559.jpg
c0334656_15465093.jpg
こんな感じで描いてました。

ご興味のある方、是非!場所は調布です。

アトリエ はなむぐり

私、月1…で通おうかしら…。

[PR]
by macototanaka02 | 2015-07-06 15:54 | 出来事 | Comments(0)