top news work portfolio profile blog contact
▽▽▽▽▽▽▽▽
by タナカマコト
カテゴリ
全体
出来事
たわわぁいもない戯言
昔の記憶
あいうえおブログ
hatoha
妊娠日記
でん六さん
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 05月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
【ハガキサイズの切り絵作品】..
at 2017-10-16 08:35
SKY CIRCUS(スカイ..
at 2017-05-22 12:34
切り絵で作る【赤富士】と【命..
at 2016-06-02 16:56
ご報告
at 2015-12-19 17:32
勝手にミッションインポッシブル
at 2015-09-12 09:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
画像一覧
キャラ弁の思い出
ラジオを聞いていたら、「キャラ弁禁止の幼稚園が出て来た」とのニュースが流れてきました。

何でも、キャラクターを壊したくない!と、お弁当を食べない園児がいたり、

キャラ弁じゃないことが原因でイジメにつながったりしているようです。
c0334656_19290832.jpg

ま、料理がヘタクソな私にとってみりゃ、今は子はおりませんが、

遠い未来を想像しては、「禁止かぃ…しめしめ…」と思っております。


そういえば、30年近く前になりますが、私が小さい頃にも可愛いお弁当を持ってくる子が何人かおりました。
c0334656_19294036.jpg

今みたいに、有名なキャラが入っている訳ではないのですが、

ゆで卵の殻に「召し上がれ♩」とメッセージが書かれていたり、

リンゴの皮が器用にハート型にくり抜かれていたり。

フタを開けた瞬間から溢れ出る、若いママからのピッチピチな愛情たっぷりお弁当。

私はそれを横目で見て、すげぇな〜…と思っていました。

トシエ(母)は、恐らく絶対作らない、いや作れないだろうな…。

ハート型だなんて…卵の殻にメッセージだなんて…。


それでもある日、双子で可愛いお弁当がいい!とトシエに懇願したこともありました。

c0334656_19301081.jpg

でもやっぱり、「お母さん、そういうの苦手なのよ…」と断られました。
c0334656_19450743.jpg


まぁ、でも、そうだろうな…と、断られても何となくそんなに悲しい気持ちになることはありませんでした。


ところが、卒園が近づいたある日のこと。

今日でお弁当最後の日。

私はフタを開けて、ハッとしました。
c0334656_19295589.jpg
トシエから手紙が入っていたのです。

折り紙に、ボールペン字で書かれたシンプルな手紙。

そこには、

まこちゃんへ

クイズです。

いままでなんかい、おべんとうをたべたでしょうか?


こたえ。いっぱい

c0334656_19302571.jpg

トシエーーーーー(涙)!

無理して書いている感満載ーーーー!

そして超難問だよーーーーー!!

c0334656_19293997.jpg
帰り、トシエは双子に「見た?手紙入ってたでしょ?」と照れくさそうに言いました。

私は、トシエに何か無理をさせてしまったな…と、ちょっと後悔したことを今でも覚えています。


えぇと、何か分かりませんが、この記事を書いていて涙が出てきました笑。

久々に実家帰ろうっと。

[PR]
# by macototanaka02 | 2014-11-28 20:17 | 昔の記憶 | Comments(0)
WEBサイトが出来るまで
今回、WEBサイトをリニューアルしていただいたアサコちゃんに結婚祝いのプレゼントを贈らせていただきましたッ!
c0334656_10322158.jpg
名字が【モリさん】になったということで、枝で M O R I と表現してみました。
c0334656_21563174.jpg
アサコちゃん、お世話になりましたー!



さてさて、WEBサイトは、もう1人のお力添えがありました。

profile写真を撮っていただいた神ノ川智早ちゃんです。

c0334656_21564619.png

今回、自分のprofile写真はせっかくだから切り絵を入れたい!と思っていたので、

改めて撮っていただくことになったのですが、

普段、フザけた感じで皆と撮影しているとは訳違った(当たり前ですが)、真剣な表情での撮影に、

まぁー、こっ恥ずかしくて。

c0334656_09430694.jpg
何度も智早ちゃんに「口開いてるよー!」と言われました。

c0334656_21573202.png
3回に1回ぐらいは笑っちゃった撮影となりました、とさ。


智早ちゃん、ご迷惑おかけしました。

とてもステキな写真をありがとうございました!


写真に切り絵を入れている時も、照れくささMAXだった。
c0334656_09431441.jpg


今後も作品が増えるように、勢力的に活動していきたいと思います。





[PR]
# by macototanaka02 | 2014-11-18 11:23 | 出来事 | Comments(0)
(む)かしの遊び -カルタ-

引っ越しても、あいうえおblog健在。

今回は【む】で【むかしの遊び】についてです。


小学校高学年になると、必ずクラブというものに入らなければなりませんでした。

陸上や体操、美術や、マンガ。

授業終わりの週2回、そのクラブ活動の時間があるのですが、

その中で、とても不思議なクラブがありました。


その名も【むかしの遊びクラブ】。


入っていた人も少なく、詳細は不明だったのですが、

真面目な男の子達が、恐らくカルタやメンコ、コマなどに興じていたのだと思います。


実は私、この【むかしの遊びクラブ】に大変興味を持っておりました。

というのも、双子の妹のぞみと児童センターでコマだったりカルタして遊んだことがあり、それがとても楽しかったからです。


だけど、周りの「何か【むかしの遊びクラブ】ってダサいよね…」という雰囲気と、「タナカ家は代々運動部に入らなければならない」という教えから(主に姉の指示)、 

私は無難なバトミントンだが陸上を選び、

そして「内容は悪くないんだから(何様)、【むかしの遊びクラブ】という名称を変えれば良いのに…」と密かに思っていました。


c0334656_12205172.jpg
憂いさと悲しみがつきまとう名称【むかしの遊びクラブ】


さて時が経ち、むかしの遊びクラブに入れなかった私の夢は、「オリジナルのカルタを作りたい」でした。


これは大学時代からの夢であり、友人達をネタにしたカルタや、すごろく、はたまた辞典を作りたい…!という願望があったのです。
(辞典はチャレンジしたもののネタ収集の時点で挫折)


で、今回、5月生まれの乞食ガールズマチコとのぞみに、自分たちの誕生日プレゼントとしてカルタを制作しようじゃないか!と呼びかけたのでした。

最近、作家仲間の間で「自分たちの誕生日を自分たちで準備してお祝いする」という流れがあり、

これはうってつけのプレゼントになるぞ!と思ったのでした。


で、完成したカルタがこちら。
c0334656_22503623.jpg
ででーーーーーん


表紙の絵柄は私が切り、読み札の文章と写真は、のぞみとスカイプで、夜な夜な会議をし、句読点1つにしても、揉めに揉めました。

c0334656_12204619.jpg


そして、のぞみ宅でマチコと3人、ひたすら切ってのり付けし、貼って行きました。
c0334656_12204141.jpg


そんな想いがこもったこもったカルタの中身をちょとだけご紹介。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
c0334656_22511839.jpg
【自宅の捨てられない物】をテーマにプレゼント交換した時、男物女物関係なく回りました。

c0334656_13174838.jpg
双子の伝家の宝刀。


c0334656_22510380.jpg
時間をかけて丁寧に入れてくれたコーヒーに、大量の牛乳と砂糖を入れる我々に
嫌な顔1つしないヒロエ君に感謝の気持ちを込めて。

c0334656_22534155.jpg
「ご飯、何食べる?」の問いに、蕎麦アレルギーのアツシを見ながら
「蕎麦は?あっ…」という流れが多くなってきました。

c0334656_22535151.jpg
そもそも乞食ガールズの最初の出会いが英会話教室だったと知った時の衝撃たるや。

c0334656_22535593.jpg
膨大な写真の中から、ぴったりな写真をセレクトするのも大変でした。

c0334656_22504410.jpg
色々やったねぇ〜…と感慨深く制作してました。


c0334656_22192735.jpg
皆にお披露目。

評判上々でした。嬉嬉嬉。

c0334656_22194925.jpg
鎌倉のどっかの駐車場で遊んだぜ!
(photo shinada hiromi)

c0334656_12093837.jpg
だけどすぐ怒られたから片付けたぜ!


あー、また何か作りたいなぁ。今度はすごろくもいいなぁ〜。

[PR]
# by macototanaka02 | 2014-11-05 12:20 | Comments(2)
こっちに引っ越してきました!
c0334656_06215128.jpg

移動してきました。


改めて、よろしくお願いいたします。

[PR]
# by macototanaka02 | 2014-10-28 06:24 | 出来事 | Comments(0)