top news work portfolio profile blog contact
▽▽▽▽▽▽▽▽
by タナカマコト
(モ)ビール作ってみた。
今回のあいうえおblogは【】で

モビール】についてです!

はりきってどーぞ!

★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★

 よく「切り絵をやっています」と言うと、「モビールは制作されないのですか?」と聞かれることがあります。

そしてその質問に私は「はい、作りません」と答えます。


理由は…

「モビールのバランスが苦手だから!」です!(キッパリ)
c0334656_14331963.jpg
随分前に作ってみたことはあったのですが、

ヒモでバランスを調節するところでものすごく手間取り、

えぇと、こっちをちょっとずつ…そっちもちょっとずつ…

で結果、「フギーッ!」となってクシャクシャッ ポイッと諦めたトラウマがあったのです。
c0334656_14332514.jpg

モビールってものすごい繊細…

これは私には向かない…そう思ってからは作らなくなってしまったのでした。


ところが、先日、友人のboojilとアツシんトコに赤ちゃんが生まれ、

boojilが陣痛中に必死こいて描いてくれた赤富士のお礼も兼ねて
(この記事はこちらから)、

赤ちゃん用に切り絵で何か作ろうかな?と考えた時に、思いついたのがモビールでした。

後から調べて知ったのですが、ベッドの上でクルクル回るモビールって【ベッドメリー】と言うらしいです。

ほぅほぅ。


で、せっせと制作…。
c0334656_14334237.jpg
じゃーん。

お名前 CAN の文字をモチーフに入れてみました。

c0334656_14333997.jpg
ちゃんとバランスよく回るよッ!良かった!


で、色々なモビールを制作してみたくなった私…。


続いて、まだ出産祝いを渡せていなかった友人木下ようすけ君とれいなのお子用にもと、制作に取りかかることに。

だけど木下君は、自身でもモビールを制作するイラストレーターさんなので、

変わった形のモビールにしたいなぁ…と考えたのが、
c0334656_14341328.jpg
じゃーん。

手が長ーいクマ。

帽子を取ったら、Iriと名前が出てきたよ。
c0334656_14341095.jpg
こちらは壁にかけるタイプ。可愛い可愛い。


モビール熱が冷める前に、もういっちょ。


7月22日〜CHUBBYで個展が開催される乞食ガールズに個展のお祝い用に、
c0334656_14335405.jpg
じゃーん。
c0334656_14334657.jpg
乞食ガールズの気味悪さ、表現出来てるかしら。

一応、モーニング娘。を真似て、娘の後に○付けてみました。

c0334656_14335035.jpg
うむ。我ながら似とる。


どれもバランス取るのはやっぱり難しかったけど、完成した時は楽しかった!
c0334656_14332911.jpg
モビール面白いな…

今後はモビールでも作品作ろうかなぁ〜と思いました。
c0334656_14333219.jpg
c0334656_14335870.jpg

こちらからだと大きい画像でご覧いただけます。
タナカマコト portfolio


[PR]
# by macototanaka02 | 2015-07-19 22:48 | あいうえおブログ | Comments(0)
学びたい!
以前から、デッサンを学びたいなぁ〜…とは思っていて、ちょくちょく調べてはいたのですが、

ちょうど友人の奥様が絵画教室を開くということで、こりゃ良い機会だと受けてきました。

仲築間 三幸さん【アトリエ はなむぐり】
c0334656_14544677.jpg
c0334656_14520304.jpg
↑こんな絵を描いていらっしゃる御方です。ステキやん。

ご自宅 兼 アトリエには、三幸さんの絵があちらこちらに飾ってあったので、そちらも楽しみの1つでした。


さてさて私、デッサンなんぞ大学1年の選択授業でチョロっと学んだぐらいで、

その授業内容も隣の生徒がうるさかったなぁ…ぐらいしか覚えていない超ド初心者であります。

大きな声じゃ〜言えないが〜、実は拙者、

切り絵は得意ですが、絵は苦手です。


かつ、授業内容も3時間!ということで、

中学の卒業文集のクラスアンケートにて【授業中よく寝ていたランキング 女子部門第1位】に

選ばれた実績(?)を持つ私としては、授業時間の長さも少々不安でありました。

c0334656_15285762.jpg
(深夜ラジオにハマっていたの)


さて、筒とレモンを前に置いて授業が始まったのです、が…。

長いと思っていた3時間、超集中して超楽しかったです…

本当に、あっという間でした。
c0334656_15364199.jpg
もちろん、最初は三幸さんの丁寧な指導が入るのですが、

最後の方は 音の無い中でひたすら書き続けました。

三幸さんの「デッサンとは'観察'です」という言葉に、

ギラギラと舐め回すように、筒とレモンをひたすら眺める。

そして描く。


普段、私は音楽を聞きながら制作しているのですが、

この音の無い空間で、目の前の物とひたすら向き合うという作業は、

色々なことを感じることが出来た、ものすごく頭がスッキリした体験でした。

c0334656_15360361.jpg
ちょっとこれは驚きでした。

もちろんデッサンも学びたいのですが、この感覚をまた味わいたいと思いました。


さて完成した作品がこちら。
c0334656_15450905.jpg
超初心者にしては上出来じゃない?!と思うも、

友人(三幸さんのダンナさん)には「筒、歪んでいるな…」と言われました。クソー!

c0334656_11560559.jpg
c0334656_15465093.jpg
こんな感じで描いてました。

ご興味のある方、是非!場所は調布です。

アトリエ はなむぐり

私、月1…で通おうかしら…。

[PR]
# by macototanaka02 | 2015-07-06 15:54 | 出来事 | Comments(0)
PIZZICATO ONE【わたくしの二十世紀】
6月24日に発売された 小西康陽さん ソロプロジェクト PIZZICATO ONE の2ndアルバム【わたくしの二十世紀】に、

私が撮った雪の写真を使用していただいております…!わーい!

で、本日更新のPIZZICATO ONEのinstagramに、その写真が紹介されております。

むふふ。

昔から大ファンだった小西さんの作品に、ちょっとでも関われたことが嬉しく、アルバムを聴きながらドキドキしています。

c0334656_11445773.jpg
↑ほら〜クレジットに名前載ってるの〜
思わずのぞみに写メして送った。


この雪の写真、昨晩から「明日は雪」と天気予報で言われていて、
朝、目が覚めた時に、ベランダからパチりと撮ったもの。

雪景色を見て、「うわぁぁーい!雪だ!裸足で庭駆け回るぜ〜!」とは思わず、

「雪か…靴どうしよう。外出たくないなぁ…」と思ってしまったことに、

「やっと私も大人になったな」と感慨深く感じた…という思い出があります。


この写真をご覧になった小西さんからお声をかけていただいた時には、心臓はち切れるかと思いましたが、

何というか、あの時の私よ、よくやった、と自分で褒めたい。


そもそも【フォト切り絵】を考え始めたきっかけというのが、

小西さんのイベントに行くために通ったクラブ 新宿OTO(今は移転して渋谷OTO)で、「展示をしませんか」とスタッフさんに声をかけていただいた時、

エイジさんが「カラフルな切り絵が見たい」と言ってくれたこともあり、

せっかくクラブで展示出来るのだから、レコードジャケットを切り絵してみようかな、と思いついたのが、【フォト切り絵】の始まりなのです。

c0334656_11512634.jpg
c0334656_11515371.gif
↑初期の作品。

よく見ると2つともPIZZICATO FIVEのジャケットを使っています。
(他のph oto 切り絵の作品はこちらからご覧いただけますので是非)


c0334656_12345127.jpg
小西さんの音楽は、制作意欲がかき立てられるというか、こんなのやりたい、あんなのやりたいと色々と思いつくので、制作時、お世話になっています。

今回のアルバムもステキな曲と歌手の人ばかりで、

私の大好きな【マジック・カーペット・ライド】(しかもNONA REEVESの西寺郷太!わーい!× enahaのコラボ) も入っており、

…あ、でも、この曲は聴くと泣けてしまうから、制作時には聴けませんな。

「いつまでも 二人 遊んで暮らせるなら おんなじベッドで 抱き合って 死ねるならね」

だなんて…何て、切なくて悲しくて でも愛しいんだ…!と、

この曲を聴く度に 無意識にダンナにしがみついてしまう程、心をかき回させるのであります。
(今もちょっと泣きそうになってる)


小西さん、山崎さん、ありがとうございました!
http://www.readymade.co.jp/journal/?p=3288


CDが届いて、聴いた瞬間、嬉しくて切り絵しました。
c0334656_12262877.jpg
1stアルバムの小西さんを切ってみた。
READYMADEのマークが雪の様に入っています。


c0334656_12284035.jpg
宝物がまた1つ増えました。


[PR]
# by macototanaka02 | 2015-06-29 12:40 | 出来事 | Comments(2)
マグリットの【光の帝国】
バカを承知で聞きますが、皆様、

マグリットの【光の帝国】という絵をご存知でしょうか?

c0334656_00065637.jpg
↑これです。(光の帝国Ⅱ)


先週の金曜日、雨の中、国立新美術館でやっているマグリット展に行ってきました。

有名な【ゴルコンダ】や
c0334656_00035268.jpg
【傑作もしくは水平線の神秘】なんかも展示されてて、
c0334656_00050075.jpg
満足しながら、2時間じっくり見て回ったのです、が。

私はこの【光の帝国Ⅱ】という絵を見て「わぁー…!」と感情が高ぶりました。

空は白昼の青空を、下は夜の街並みを描いているのですが、


…私、この情景を何度も見たことがあるのです。

いえ、決して不思議ちゃん発言ではありません。


と、言うのも…

大学の卒業前、バイトで必死こいて貯めたお金で(深夜のコールセンター)、

大好きな友人達と2週間程のヨーロッパ旅行に行った時のことです。

えーっと、どこで見たか忘れちゃったのですが(笑)、

旅行中に見た青空が、もう何と言うか、ピーーーーーカンッ!!!!ちゅーぐらいの青空で。

これから始まる社会人生活に胸を膨らませていた私にとって、それが何というかすごく感動的で。

「あぁ、私はこの空を忘れないんだろうな…」

「きっと多分、これから辛いこともあるだろうけど、

その時に私はこの空を思い出すんだろうな…」

そんなことをしみじみと感じながら目に焼き付けていたのです。

c0334656_23573118.jpg
で、まぁ、ものすごい早さでこの空を思い出すことになるんですけど。

会社帰りの六本木の夜、ギラギラした街の下、夜空を見上げては、あの青空を思い出すのが日課だったのであります…。

c0334656_23573623.jpg

だから、この【光の帝国】という作品。

シュルレアリスム理論を表現しているとか、人によっては不安を感じさせる作品とされているようですが、

私にとってはその時に見た情景そのものであり、希望とか夢とかそういったことを想起させる作品なのであります。

で、「これって有名な作品なのかな…ポスターとかになってないかな…」と心配しながら売店に行ったら、

あらやだ、マグリットの代表作品だったのですね。照ッ。

c0334656_23573448.jpg
ポスターからノートの表紙など色々とグッズになっておりました。


で、
c0334656_23574241.jpg
ポスターと

c0334656_23574452.jpg
グッズを色々と購入してきました。


そして、その時にレシートをもらったのですが、

上に【Magritte】と太字で描かれていて可愛かったので、
c0334656_23574025.jpg
【王様の美術館】を切ってみました。

c0334656_23573822.jpg
影、可愛い〜〜。

あまり美術館とか行かない私ですが、定期的に行こう!と思いました。

マグリット展は6月29日まで。

[PR]
# by macototanaka02 | 2015-06-07 00:43 | Comments(0)
赤富士
陣痛がやってきた時に妊婦さんが赤富士を描くと、それを渡された女性は子宝に恵まれる

という話を知っていますか。

今月の頭に、友人でありいつもお世話になっているboojilに赤ちゃんが生まれました。

で、もう出産中は、作家仲間のLINEはえらいこっちゃのお祭り騒ぎで、
c0334656_13371031.jpg
(↑皆で盛り上がっている中、私はスヤッスヤと眠っていた…)

いんやー、とうとうboojilも母ちゃんかーアツシは父ちゃんかー!めでたい!めでたい!と感慨深く過ごしている、と、

boojilから1通の封筒が。

はて…なぜ、毎晩慣れない育児でめちゃくちゃ忙しいこの時に…

と思って中を開けてみた、ら。
c0334656_13304975.jpg
赤富士の絵と手紙が入っておりました。

感涙!!!!!!

boojilはいつもそうです。

皆が喜ぶことを先に考えるヤツなのです。

…感動しました。

本当にありがとう、ブーちゃん!

メキシコで買ったという子宝のお守りと一緒に、日向に置いておくよ!

落ち着いたら会いに行かせてね。


周りの友人達に続々と子供が出来て来ると、ヘラヘラしていた私とダンナも、

ちょ、ちょっと本気で考えますか…という雰囲気になりました。

c0334656_13450538.jpg
しかし、陣痛に見舞われながら、タクシー内で6枚は描いたという赤富士…。

その時のboojilを想像したら、ごめん、ちょっと面白いわ…

c0334656_13475692.jpg
▶boojilの育児日記instagramで更新中だよ!



[PR]
# by macototanaka02 | 2015-05-25 13:54 | 出来事 | Comments(0)