top news work portfolio profile blog contact
▽▽▽▽▽▽▽▽
by タナカマコト
カテゴリ
全体
出来事
たわわぁいもない戯言
昔の記憶
あいうえおブログ
hatoha
妊娠日記
でん六さん
切り絵
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 05月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
最新のトラックバック
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
夢とは遊びの世界を描いた..
from dezire_photo &..
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
【ハガキサイズの切り絵作品】..
at 2017-10-16 08:35
SKY CIRCUS(スカイ..
at 2017-05-22 12:34
切り絵で作る【赤富士】と【命..
at 2016-06-02 16:56
ご報告
at 2015-12-19 17:32
勝手にミッションインポッシブル
at 2015-09-12 09:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
画像一覧
学びたい!
以前から、デッサンを学びたいなぁ〜…とは思っていて、ちょくちょく調べてはいたのですが、

ちょうど友人の奥様が絵画教室を開くということで、こりゃ良い機会だと受けてきました。

仲築間 三幸さん【アトリエ はなむぐり】
c0334656_14544677.jpg
c0334656_14520304.jpg
↑こんな絵を描いていらっしゃる御方です。ステキやん。

ご自宅 兼 アトリエには、三幸さんの絵があちらこちらに飾ってあったので、そちらも楽しみの1つでした。


さてさて私、デッサンなんぞ大学1年の選択授業でチョロっと学んだぐらいで、

その授業内容も隣の生徒がうるさかったなぁ…ぐらいしか覚えていない超ド初心者であります。

大きな声じゃ〜言えないが〜、実は拙者、

切り絵は得意ですが、絵は苦手です。


かつ、授業内容も3時間!ということで、

中学の卒業文集のクラスアンケートにて【授業中よく寝ていたランキング 女子部門第1位】に

選ばれた実績(?)を持つ私としては、授業時間の長さも少々不安でありました。

c0334656_15285762.jpg
(深夜ラジオにハマっていたの)


さて、筒とレモンを前に置いて授業が始まったのです、が…。

長いと思っていた3時間、超集中して超楽しかったです…

本当に、あっという間でした。
c0334656_15364199.jpg
もちろん、最初は三幸さんの丁寧な指導が入るのですが、

最後の方は 音の無い中でひたすら書き続けました。

三幸さんの「デッサンとは'観察'です」という言葉に、

ギラギラと舐め回すように、筒とレモンをひたすら眺める。

そして描く。


普段、私は音楽を聞きながら制作しているのですが、

この音の無い空間で、目の前の物とひたすら向き合うという作業は、

色々なことを感じることが出来た、ものすごく頭がスッキリした体験でした。

c0334656_15360361.jpg
ちょっとこれは驚きでした。

もちろんデッサンも学びたいのですが、この感覚をまた味わいたいと思いました。


さて完成した作品がこちら。
c0334656_15450905.jpg
超初心者にしては上出来じゃない?!と思うも、

友人(三幸さんのダンナさん)には「筒、歪んでいるな…」と言われました。クソー!

c0334656_11560559.jpg
c0334656_15465093.jpg
こんな感じで描いてました。

ご興味のある方、是非!場所は調布です。

アトリエ はなむぐり

私、月1…で通おうかしら…。

[PR]
by macototanaka02 | 2015-07-06 15:54 | 出来事 | Comments(0)
<< (モ)ビール作ってみた。 PIZZICATO ONE【わ... >>